ナントカと蛙は井戸の中

ライター・マチコマキのお仕事と考えたことなど。

2017年2月・お仕事まとめ

2017年2月 主なお仕事をまとめました。

アオシマ書店様_書籍レビュー>

aoshimabooks.com

CREA3月号』のレビューを担当しました。
好きな「ユーリ on ICE」を軸に書きましたが、雑誌全体としてもオシャレなアニメ特集となっていました。
3月に『anan』でもユーリは特集されていますが、雑誌ごとの切り口で知っている情報でも新しく感じますね。ユーリはいろんな雑誌が特集している分、編集の違いを見比べることができ面白いです。

 

<株式会社サイカ様_オウンドメディア運営>

編集長という立場で、記事の企画・作成などをまるっと担当しています。
オウンドメディア『マーケのネタ帖』の1コンテンツをご紹介します。

世界のお気にいり | 株式会社サイカ

「世界のお気にいり」は、海外のマーケティング事例や消費行動・ライフスタイルをテーマにしたコラムです。海外在住のライターに執筆いただいています。
私は、ライターの募集・発注依頼・企画出し・原稿チェックなどで関わっています。
他のライターの方とお仕事できるのは貴重な機会で、ひとりで黙々と書くよりもアイディアがわきますし、内容チェックも複数で行えるので生産性が高いなと(個人的に)感じます。 

 

取り上げている国は、タイ・イタリア・ミャンマー

タイはLINEが大変普及していて、日本にはないサービスもたくさんリリースされています。
Facebookが国民ツールといってよいぐらいに使われているのはミャンマー。この2国の例をとっても、アジアとひとくくりにできない面白さを感じます。 

イタリアは、歴史的遺産物を広告として使うというレポートがありました。
修復中のミラノのドゥオモに、ポスターを貼ったりデジタルサイネージを掲げたりという大胆な手法です。

どの記事も面白いので、ぜひご覧ください。

xica.net

xica.net

xica.net