ナントカと蛙は井戸の中

ライター・マチコマキのお仕事と考えたことなど。

2016年の編集・ライターお仕事まとめ_クライアント案件実績

マチコマキの2016年お仕事をまとめました。
クライアント案件は、ライターのほか編集・ウェブディレクター寄りな業務も担当しています。

<株式会社ソニックガーデン様_お客様事例>

www.sonicgarden.jp

構成・執筆を担当。
オンオフ問わず、医療系の情報の発信・受け取り方が話題となっています。『イシュラン』は、どのようにして適切な情報を発信しているかを視点に執筆しました。

www.sonicgarden.jp

インタビュー・構成・執筆を担当。
産後ケアについてのメッセージと、アプリができるまでのサービス作り。両方のバランスを重視して執筆しました。

<リモートワークラボ>

www.remotework-labo.jp

インタビュー・構成・執筆を担当。
海外を旅行しながら、リモートワークをされているインタビュイー・早瀧さん。インタビュー時はポーランドに滞在中でした。Skypeでお話をうかがっています。

 

<株式会社サイカ様_プロダクトサイト/オウンドメディア運営>

xica.net

マーケター向けの分析ツール・XICA magellan(サイカマゼラン)。

・プロダクトサイトリニューアル
・オウンドメディア「マーケのネタ帖」運営

サイトの企画案・構成・テキストの執筆など全般を担当。
オウンドメディアである「マーケのネタ帖」では、企画・執筆のほかライターへの依頼など編集業務も行っています。広告営業キャリアをフルにいかして、マーケターから求められるコンテンツ・情報とは?を日々追求しています。

・コンテンツ事例(一部)

xica.net

海外在住のライターによる、ライフスタイルレポートです。(テーマ設定・発注依頼・原稿確認など編集業務全般を担当)

xica.net

旬なテーマでアンケートを実施。結果を元に消費者のホンネをレポートしています。(テーマ出し・アンケート集計・画像作成・執筆を担当)

xica.net

マーケターや統計分析のスペシャリストへのインタビュー記事。(構成・執筆を担当)

 

仕事の進め方について

・お互いの方向性のズレがないよう、コミュニケーションを重視しています。
・依頼する人/される人という上下関係ではなく、より良いサービスを作るためのパートナーという立場でありたいと考えています。

 

今年お世話になったみなさま、そして記事を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。現在、単発での案件が対応可能です。インタビュー、執筆などの依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。